暑い夏いつまでつづく?

コロナ禍の制限が3年ぶりに無くなった夏、いかがお過ごしでしょうか?

暑さ寒さも彼岸までと言いいますが、今年の夏は非常に夕立が多く感じます。

洗濯が大好きな私は、外に洗濯が干せないと非常に不機嫌。だって部屋干しだと

なんだかすっきりしないんですもの!

晴れていてもなんだか湿度が高くてスッキリしませんよね。

 

私が勤める子育て支援施設では、小さなお子さんを抱えながら

暑すぎで少し前まで家で引きこもっていましたとか

1ヶ月ずっと実家で過ごしました。なんて声もよく聞きます。

しかし、ご実家から帰ってくるともうどうして良いものだか・・・。とお困りの様子。

外に出るのが暑くて家にこもりがちたと、1、2歳の子ともなると体力が余ってお昼寝をしないとか、

夜なかなか寝てくれないなんてお話しも。

そんな時私は、近くに子育て支援施設があればぜひ利用して欲しいし、

保育園や幼稚園でも園庭開放日などを儲けているところがあるので

利用することをお勧めしています。

また、公園内でも水遊びができる場所や、日陰のある公園などもお勧めしています。

出かけるのすら無理!!というママには、無理にでかけなくてもお風呂の時間を前倒しして

ベランダやお風呂場で水遊びをしたあと、そのままお風呂タイムなんて日も作ると結構体力を消耗して

よく寝てくれますよ。とお話ししています。お試しあれ・・・。

残暑も夏バテせずに乗り切りましょう!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です