トイレトレーニング

トイレトレーニングっていつから始めたら良いのですか?

こんなこと親御さんから聞かれたことはありませんか?興味がある方は0歳児さんでも聞いてくるママもいれば、2歳を過ぎても保育園任せ、と言うママなどいろいろですよね。

私の経験から絶対この時期からと言うのはないと思いますが、一般には「歩行やお座りがしっかりする」「おしっこの間隔が空いてくる」「言葉で意志疎通ができ始める」などと言われています。

しかし、保育園に通っている子は同じ学年でも月齢が1年近く離れている場合もあり、いろんな刺激を受け「座らせてみたら出ました〜」なんてことも。言葉の意思疎通ができていなくても成功することもあるんです。大事なことは、いやいややらせないこと。1歳にも満たない子は初めて便座に座ると言うことに恐怖を感じる子もいれば、便座が暖かく気持ちが良いと感じる子もいるでしょう。まだよくわからないけど、座らせてみたら出たという成功体験をさせ、褒められたら嬉しいという気持ちを感じさせることが大事だと私は思っています。

継続は力なり。1日1回でもすることで慣れていき、トイレトレーニングで大変という問題が解消されますよ。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です