高校受験

新しい年を迎え皆様どのようにお過ごしでしょうか?

私は高校受験を控えた息子に振り回され毎日奮闘しております。

小さなお子さんを子育て中の方はまだまだ先のこと、と思われるかもしれませんが、

自分の経験からするとあっという間にこの時期がやってきたという感じがします。

うちの息子の場合ですが、小さい頃にもっと鍛えておけばよかったなと思うことをお知らせしたいと思います。

ウチの子はとてもメンタルが弱いです。

高校受験の内申点が出る中3の2学期の学期末テスト、

1学期の成績が希望校に届く成績が取れたことを自信にして

2学期に望んでくれれば良いのに、これ以上悪くなったらどうしようというプレッシャーに押しつぶされ、1日目のテストに

行くことができなかったんです。

流石に中学生、首に縄をつけて連れて行くこともできず、あーーせっかく頑張ってきたのに・・・。

当日、担任の先生が家まで訪ねてきてくれました。熱心に話を聞いて、先生の意見も話して明日からは行きますと

自分で言うことができました。実際に次の日登校してくれるまでは心配でしたが

2日目、3日目はテストを受けることができました。

もうダメだと思っていた内申点ですが、今までの頑張りが認められ、なんと1学期より良い結果が出たのです。

親としては「セーフ」とホッとしていたのも束の間、学校の先生や塾の先生はこのままの志望校で頑張ろう

と言ってくださったにも関わらず、志望調査書も提出したのに「もし無理だったら、やっぱり無理かもしれない」などと言って

志望校を下げようとするのです。

一応、今のところはそのままの志望ですが、受験当日までは本当に気が抜けず、何もできない親も毎日心労が溜まります。

なぜ、この子はこんなにも心配性なのだろうか?自分の結果を自信に変えられないんだろうか?

そう考えてるうちに、小さい時に成功体験をもっと積ませてあげれたらよかったのかなぁ?と

感じることがあります。大きな成功体験でなくても、子どもは、挑戦してできた!という積み重ねが自信につながるよなぁ。

と、今は子育ての仕事をしていても感じることですが、自分が子育てしているときにはそんなことを考える余裕も

なかったのだと思い反省が募ります。

ですから、今、お子さんが小さい方は是非日々の中で楽しいと思えることで、沢山の成功体験を積んであげてください。

きっと、大きくなったときに自信に結びつくことがあると思います。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です