オープンキャンパス

先日大学のオープンキャンパスに行ってきました。

小さなお子様を持つママたちには、まだまだ先と思われるかもしれませんが

いえいえ、今だからさせておくべきことが沢山ありますよ。

うちの例を挙げますと、大学に行きたいという希望はあってもどの学部を選んだら良いのだろう?

そんなことで悩んでいます。

自分がしたいこと、興味がある方向へ行ってくれたらと思う親心ですが実際自分が高校生だった頃

そんなことを考えて大学に進学したのだろうが???

と考えてしまします。

小さい時に、得意なこと、やってみたいと思うことを存分にさせ満足感を体験すると

自分で選択肢を探すという能力がつきます。

教育熱心な親御さんだと、ついついこれもやってみては、こんな体験もと親の方からいろんなことを与えすぎ、

お子さんもそれが当たり前になって、指示待ちの子供になりがちです。

やってごらんと言われたことはそつなくこなしても、自由にやってごらんと言われた時にどう行動して良いかわからない

という子供になってしまうのです。

ですから今お子さんが小さい時からの言葉がけ、考える能力を高めることで将来の選択肢がとっても広がって来ますよ!

持って生まれたものを大事に育てていくということの大切さを、子供が大きくなってきてとても感じます。

これからの未来を背をっていく子供たちの道標になれたら嬉しいです。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です